So-net無料ブログ作成
検索選択

運営ブログ [雑記]

ついに倉庫拡張についてコメントがありましたね。
結果的に課金アイテムになるようですが、まあ十分でしょう。

MFLにはいわゆる、「デスペナ」が無いですよね。
私がこれまで経験してきたMMOでは「デスペナ」というものがありました。
ほとんどが、「HPがゼロになると経験値がマイナスになる」というものでしたね。
そこをカバーするための課金アイテムがあったりしたもんですけど。

なので、MFLでの実質デスペナなしというのは、「えー?ホンマにそれでええの?」という思いはありましたけどね。

まあこのへんが、数少ない日本製MMOの色なのかも知れませんが。
これから大きく育っていってくれるといいなぁ。。。

使い時 [雑記]

風邪で熱が38度近く出て2日ほど寝込んでたという噂の戒ゑさんです、こんばんわ。
風邪を引いたときは、日本酒を飲むより風邪薬を飲んだ方が良いです、みなさん覚えておきましょう。

アニャムーの技に「ムーンウエーブ」というのがあります。
遠・中距離の敵に対する大技で、属性は万能となっています。
この技のエフェクトが、なかなかカコヨイのです。

アニャムーの吟醸クンは他のブリーダーさんの陰に隠れてしまってますが、白く光ってる2本の光線が「ムーンウエーブ」です。
0127.jpg

ただ、この技の難点は発動が遅いこと。
光線が発射されるころには、ターゲットは他のブリーダーさんに撃破されています。

で、この技を使える唯一といっていいポイントとは、瘴気の5ステージ
みなさんがアブホトと格闘している後ろから発射し、その美しい光に酔いしれましょう。
とはいえ、発動が遅いので、2発目を発射したころには敵は倒れてますけどね。(笑)

ちなみに、上のSSは5ステージではありません。
5ステージでSSを撮るベストポジションを探してたら、すでにバトルが終わってたのです。

一緒にPTを組んでくださった皆様、あのとき光線を発射してた騒がしいアニャムーのブリーダーは私です。
最終ステージは最後までまじめに戦ったので、ご容赦くださいませ。m(__)m

ホネ [雑記]

「野生のホネ」というアイテムを拾いました。
顔装備だそうです。
氷ガッツ消費が20%減、とのこと。

無題.PNG

ビジュアル的に、ちょっとねぇ。。。。

ちなみに、上唇と鼻の間で挟んで固定しているものと思われます。
息苦しそうだ。(^-^;

アノ話の続き [雑記]

昨日の記事を投稿した直後に、運営ブログが更新されてたんですね。
いつもより更新サイクルが早く、内容も私は好感が持てました。

モンスターファーム」というゲームは、私もそうですがファンがたくさんいます。
なにより他のゲームにはない「CDからモンスターが生まれる」というシステムは他に例を見ないし、「どんなモンスターが出てくるのか?」というワクワク感がたまりません。

今回の運営ブログの内容で、「このままMFLは終わってしまうんじゃないか?」というユーザーの不安は、ある程度納まったかと思います。
まあ、まだマーケットや倉庫拡張がいつになるのか、といった具体的な内容には触れられていないので、その辺りの不満は若干残るでしょうけど。

とりあえず、私はまだ当分MFLに居座りますよ。(笑)
これからMFLがどんな風に育っていくのか、楽しみに見届けたいと思います。

MFLという赤ちゃん、やっとハイハイくらい出来るようになったかな。(笑)

方向転換とアノ話 [雑記]

前回の記事でワムリスリュックを狙うと書きましたが諦めました。←はや!
だって出ないんだもん。

最初はスエゾー君でちまちまとやってましたが、途中で耐えられず、マムーのpao君LV20に交代して、パワーで薙ぎ倒し作戦に切り替えたものの。。。
出ません!!

他の方の記事を読んでも「とにかく出ない」という内容ばっかり。
あれは狙って出るものではないと悟りました。(^-^;

よって、モンスター枠も増えたことだし、以前アニャムーの身代わりとなってお別れした、ハムのチモシー君を復活させてあげることにしました。
20100122-210958.png
名前の最後のRは「リターンズ」ですよ。

いやー低レベルもなかなか楽しいですよ。
LV2でモックさんとタイマン勝負したりして。
一応なんとか勝ちましたよ。

てなわけで、このコも早く障気でびうさせてあげないとね。


以下、運営ブログのコメントがえらいことになってる件。
個人的なつぶやきなので、興味ない方はスルーで。。。。

ユーザーの不満が爆発した形ですね。
正式オープンといいながら、内容がユーザーが納得するレベルに達していない、ということでしょう。
前の記事にも書いたように、課金を始めるには正式を宣言せざるを得なかった、ということだろうと思います。
経営側の事情なんでしょう。
結果として、この正式宣言がアダとなって、ユーザーの不満と疑問を招いてしまった。

今、運営ブログに求められているのは説明です。
開発の現状がどうなっているのか、要望の高いマーケットや倉庫拡張は実装される予定なのか。

ユーザーはみんな情報が欲しいのです。
すぐに対応できないとしても、計画があって開発中なら、待てる人はたくさんいます。
「このまままた休止するんじゃ?」というユーザーの不安を取り除くことが、今の運営ブログに求められている役目だと思います。

安心さえさせてくれれば、私は、いやモンファを愛する多くのユーザーは待ち続けることが出来るのです。


アイテム探し始めます [雑記]

アニャムーの吟醸クンもLv22となって、最近はひたすら瘴気ループ。
たまに気分を変えてバイジャバにも出かけますが、どうもあの鬼ごっこは苦手で、まだ自分でタゲ取る度胸がありません。
やっぱり、ムーとの「はないちもんめ移動」の方が気楽だわ。(笑)

ただ、同じ遠征地にばかり行っていると、同じアイテムしか手に入らない。
他のブリーダーの方が珍しいアイテムを持ってるのを見ているうちに、うらやましくなってきたのです。

で、今欲しいのはコレ。
ワムリスリュック3.jpg
ワムリスリュック

幼虫がスキなのです。(幼女ぢゃないよ)
そもそもMFLを始めた目的は「ワーム使い」になること。

てなわけで、しばらくはワムリス求めて地虫と巨中に潜ります。
さぶっこの酔迷のペット、メヂカラさんに頑張ってもらいましょうかね。
medikara.PNG

トレードに挑戦(苦戦) [雑記]

これまで、拾ったアイテムはほぼ店売りしてきたのですが、一度トレードにも挑戦してみようと思い、全体チャットで声をかけてみたですよ。

アイテムは「火の知識の記石」と「水の知識の記石」、相場がわからないので各600spで、他の方のチャットを真似てメッセージを流しました。
そしたらウイスパーがガンガン返ってきて、プチパニックに。(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

ひとまず、一番早かった方と取引して、渡せなかった方へのお詫びメッセージを流して。。。。

う~ん、やっぱりこういうのはちょっと苦手だなぁ。
これからは「買いメッセージ」にだけ答えることにします。

早くマーケットが実装されるといいなぁ。。。。

ヨッパのつぶやき [雑記]

週末は酔っぱらってる戒ゑさんです、こんばんわ。
今日もかなり出来上がってますよー。(笑)

こんな状態で遠征地に向かうときは、コメントに「晩酌中」って書くんですが、それでも皆さん参加してくださいますね。
リファーンなんかだと、いつもと少しも変わりないスピードでメンバーが集まります。

飲酒運転は犯罪ですが、飲酒ゲームは犯罪ではないので、皆さん暖かく受け止めていただけているのでしょうか?

酔っぱらってると、チャットでも饒舌になるもので。
普段、PTのメンバーが集まったときには「行きますね~」と声をかけて出発するんですが、たまたま集まった方が全員ピクシー種だったりすると、「ピクシー祭り、行きますね~」などと言ってみたりします。

微妙にウケます。(笑)

近況 [雑記]

ハイハンドラーになりました!
BP5000は長かった~。
さて、これから新しいライセンスを手に入れるには。。。。

2500BP必要です。(遠い目)
また長い旅が始まる。。。。
あまり考えないようにしよう。

メインの戒ゑがバトルブリーダー路線だったので、サブキャラの酔迷はマルチブリーダーにしてみたんですが、イマイチ合成に魅力を感じない今日このごろ。
失敗したかなぁ。。。。

倉庫がアイテムでいっぱいです。
昔からモノを貯め込む癖があるのでしょうがないんですけどね。
で、収まらないアイテムの処分ですが、ほぼ店売りしてます。
なんかねー、チャットで買い手を探して売るというのが面倒なのと、もともと人見知りなので。(笑)
でもまあ、トレードで売ったほうが儲かるでしょうし、そろそろトレードにも挑戦してみましょうかね。
マーケットはまだまだ実装されそうにないですし。

あと、今は個人ギルドなんですが、ギルドメンバーを募集してみようかな、などと考え中です。
まだ決心しかねてるんですが、ひとりでFPを2500も貯めてしまったし、ちゃんとした(?)ギルドにしてみようかな?と思ってます。
こちらはもう少し検討中なので、決心がついたらまた発表しますね。
であであ。(笑)


MFLという赤ちゃん [雑記]

今日は少しだけマジメな話です。

私がオンラインモンスターファームの存在を知ったのは去年の夏ごろのこと、一年間の休止の後に再開予定と聞いて、随分思い切ったことをするもんだな、と思いました。

モンファは昔プレステではまったゲームでもあり、個人的に再開を楽しみにしていました。

11月になり、いつ再開されるのかと楽しみにしていましたが、結局βが始まったのが11月の下旬で、しかも初日はNPCは無反応だし緊急メンテでしょっちゅう止まるしで、ユーザーからかなり不満が上がってましたね。

この時思ったのは、この一年といえば世の中がとんでもない不況になって、ゲーム開発の費用や要員も削減されたんだろうな、と。
おそらくは当初のスケジュールをこなせないまま再開を公言した11月を向かえ、やむを得ずβテストに踏み切った、というところかな、と思いました。
あくまで推測ですが、当初の予定は11月βテスト、12月プレオープン、1月正式オープンというところで、それに対し、スケジュール的には1~2ヶ月くらいの遅れだろうと。

ただ、課金アイテムの開始はゲーム運営会社との契約などの理由で遅れることはできなかったんだろうな、と思いました。
その結果が今回の正式オープンの内容になったんだろうな、と。

今回の正式オープンで、実質課金アイテムの導入だけだったことについては、かなり不満と落胆の声がありますね。
でも私は、今回は正式オープンだとは考えていないのです。

私はゲーム関係ではないですがコンピュータ関係の仕事をしています。
で、感覚的にですが、ユーザーが納得するシステムを作るには、あと一ヶ月くらいは最低限必要だろうと思います。
今回の正式オープンの内容を見て「ああ、やっぱり見切り発車の発表だな」と思いましたし、2月始めごろに「真・正式オープン」と呼べる内容になるだろうと予想してます。

運営サマには、今厳しい意見がたくさん寄せられていることでしょう。
しかしそれは、それだけこのゲームに期待し、長い間ずっと楽しみに待っていた
たくさんの人がいるということです。
今は大変だと思いますが、がんばって良いゲームに作り上げてください。

あと、プレイヤーのみなさんにお願いです。
まだMFLを見捨てないで、もう少し、このゲームを見守りましょう。
MFLはまだ生まれたばかりで、言葉もままならない赤ちゃんです。
ゲームの歴史や思い出は、プレイヤーが育てていくものです。
これからMFLという赤ちゃんを、みんなで育てていきましょう。
育てるのは得意ですよね、なにせみんなブリーダーなのだから。(笑)
20091228-232937.png

なんか偉そうな内容ですみません。(^_^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。