So-net無料ブログ作成

イベントの記憶 [雑記]

昨日は☆すもも☆さんのイベントに参加しました。
休日前夜ということで、もちろん飲酒プレイでしたが。(^-^;

22:00、会場に着くとすでに大勢の方が集まっていました。
「こんばんわ~」と挨拶すると、「呑んでますか~」と返されました。(笑)
最近、「呑んでますか?」が挨拶として定着しつつあるような気がしますが、気のせいですよね?

集まった人数が12名ということで、4:4:4の団体戦を行うことに。

私はCチームだったのですが、まずA:Bの試合ということでCチームメンバーは噴水前で雑談しながら待機。
このとき水月華さんより、「飲みすぎは体に悪いですよ。」と優しくたしなめられ、一緒にいたメンバーから「ひとりだけずるいですぞ」と羨望のコトバが。
はい、スミマセン役得です。(笑)

その後試合が始まり、第1戦は私は瞬殺されましたがチームはなんとか勝利。
ただ勝者の残りHPは3くらいだったらしいですが。(笑)
第2戦は最後まで残ったものの、サカキさんの抹茶オレに敗れました。

その後2次会突入の流れだったんですが、急激な睡魔と酔魔に襲われリタイヤ。
☆すもも☆さん、イベント運営おつかれさまでした、とても楽しかったです。
次回は睡魔に負けないよう努力します。(^-^;

アプデチェック [雑記]

明日は祝日と言うことで、今日アプデがありましたね。
公式サイトで更新内容をチェック!

ユタトト。。。。。めんどくせ、パス。

その他には?

「・一部の冒険地に行くと最初のステージが正常な場所で開始されていなかった不具合を修正いたしました。」

ああ、前回の記事の件だね。
あれはあれで楽しかったのでアリだと思うが。(笑)

「・シグエ、ヒノエの鳴き声が聞こえない不具合を修正いたしました。」
おお、直ったか。
いきなりウチのシグエ様が無口になってしまったので寂しかったのだよ。
よし、今日はシグエ様と遊ぶことに決定!
まっててね「焼き鳥伝兵衛」、ブリーダーはヨッパだけど大目に見てね。

ちなみに
正「大目に見る」
誤「多めに見る」
です。

誤った使用例)
oome.PNG

これも直ってるといいんだけど。(笑)

ココハドコ [雑記]

近海の遊覧船に乗ったときのこと。
遠征がスタートしたら、こんなところに。。。。。


続きを読む


イベントやらシロブチやら [雑記]

リプルさんのイベントに参加してきました。
ちなみに私は午後から呑み始めてたので、イベント参加時はすっかり出来上がってましたが。(笑)

サバイバルということでしたが、連れて行ったのはLv26のディナシー「cherrybomb」、もう負ける気マンマンですね。(^-^;
というのも、ログインしたのが開始時間ぎりぎりだったので、神殿に行ってる時間がなかったのです。
大人なんだから、もっと計画的に行動しないといけませんね。(笑)

サバイバルの方は当然ながら華々しく散ってきましたよ。
戦闘不能になったところで「いやん、まいっちんぐ」と発言したところ、「先生!」との声が。
よかった、わかる人がいて。(笑)
まいっちんぐマチコ先生、知ってる方はどれだけいたのでしょう?

イベント中、モンスター鍋の話題に。
親父の脛毛は入れないでいただきたいです。(笑)

とりあえず、記憶があやふやな部分もありますが、とても楽しかったことは憶えています。(笑)
リプルさん、イベントお疲れ様でした。

---ここからシロブチの話
過去に2度、合成に失敗したシロブチイヤーですが、ついに完成いたしました!
というのも、WILDFANGさんが獣の皮を大量に送ってくださったのです、なんと99個も!
ありがとうございました。

というわけで、完成品はこんな感じ。
sirobuti.PNG

左がトラジマイヤー、右がシロブチイヤーです。
紫が基調ですね、なかなかいい感じです。
さて、次は何をつくろうかな。

イベント参加 [雑記]

アストンさんの700niceイベントに行ってきました。
今回はタウンのどこかにいるアストンさんを探すという企画です。
一応ヒントとして、「過去にイベントを行っていないチャンネル」ということでしたが、「まあ片っ端から見ていけば見つかるだろう」と思っていました。
この考えがどれだけ甘かったか、後に思い知らされるのですが。。。。

とりあえず1CHは無いだろうと思い、それ以外のチャンネルを端から見ていったのですが、見つかりません。
探し方が雑だったんだろうか、そう思って今度はゆっくりと全体を探してみました、でも見つかりません。
途中、コノハズクさんや水月華さんとすれ違ったりしつつ、お二人も苦戦してる様子でした。

ここでもう一度、じっくり考え直すことにしました。(^-^;
アストンさんの過去のイベント記事を見直して、過去に2,5,7CHでイベントを行っていることを確認。
これでもう一度捜索を開始、今度はモーディの奥のすき間も見逃さずにチェック、しかし見つからず。

開始からもう1時間くらい経過していて、思わず現実逃避したくなりながら、水月華さんにギルチャで「見つかった?」と聞いてみたところ、なんと見つけたとの返事!
ならばまだ頑張るしかあるまい!!

で、さらに全CHを1周するも見つからず、もう1CHも全部見てそれでも見つからず。
最終的に水月華さんからヒントをいただき、3CHの船着場に入ったところ、ノマチャでコノハズクさんの発言が流れてきて。
船着場をじっくり探したら、右端の方に人だかりが、そしてアストンさんの姿もしこにありました。
実は船着場も探してたんですが、端までちゃんと探していなかったので気づかなかったのです。

それにしても、毎回見事にタウンの死角を見つけてくるものですね。
そんなに隠れるところなんてなさそうなのに、探せばけっこうあるんですね。
いやはや、恐れ入りました。

見つけた後はみなさんでのんびりおしゃべり&記念撮影。
アストンさん、イベント企画おつかれさまでした。


グレード大会やってみた [雑記]

考えるよりまず動け!
というわけで、大会開始。
最初はEランクからスタートで、EとDにエントリー可能、このあたりは昔のMFと同じ。

大会は8人の勝ち抜き形式、まずはEランクの大会にエントリーしてみました。
まあこのあたりは楽勝ですね、Lv30のスエゾーだから当たり前ですが。(笑)

続いてDのエントリー、ここも難なく優勝、でも優勝したら次のランクに参加できるようになるわけではなく、大会の経験値(?)をためないといけない、ちょっとめんどくさいかな。(笑)

いったんファームに戻ってみると、新しい合成レシピを憶えたとのこと、見てみるとモンスター装備のレシピが増えていました。
この装備の材料は大会でしか獲得できないアイテムが必要となります、もう倉庫に空きがないというのに。。。

5戦ほどしてみたところ、モモテロの円盤石が出ました。
だから今のところ新人を育てる予定も無いんだって。。。。

大会でバトル開始までの間が、ちょっと間延びしますかね。
やっぱり実況アナウンサーが必要かな。

もうすぐグレード大会実装ですね [雑記]

グレード大会といえば、MF2経験者はMF2の大会を思い出すでしょう。
ブリザード杯、もみじ杯、パレパレ記念とかいろいろありましたね。
MFLに実装される大会も、いろんなヴァリエーションがあるといいですが。

BGMはぜひともMF2時代のものを使って欲しいですね。
サバイバルのBGMが昔のMF時代のもので、あれを聞くとなんだか嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか?

昔の大会のいいところがいっぱい入ってるといいなと、個人的には思ってます。
優勝したらモンスターがアップになって練り歩くところとか、実況のアナウンサーとかね。

昔のMFにあったもので、ぜひ実装して欲しいと思っているものに、誕生日イベントがあります。
モンスターの誕生日にファームにいると発生するイベントで、モンスターにケーキをプレゼントするのと、助手が誕生日の歌を歌う、というものです。
MF1、2のプレイヤーなら、かならず一緒に歌ってたはずです。(笑)

誕生日イベント、なんらかの形で実装されないかなぁ?
多分要望はあがってると思うんですけどね。

悪夢はふたたび [雑記]

シロブチイヤー作成に再チャレンジしたのです。

前回は完成品作成の合成で失敗し、小型ニャー人形だけが残ってぼう然としたわけですが。
あのころはまだ、完成品の合成でも失敗がありましたからね。
今はその心配がなくなったものの、途中の素材生成では失敗があるので油断できません。

いまさらですが、シロブチイヤーの作り方は
・獣の結晶を16個作る。
   ↓
・獣の純結晶を1個作る。
   ↓
・小型ニャー人形と合成して完成!
という流れです。
獣の結晶は獣の皮8枚で作るので、ざっと128枚の獣の皮が必要となるわけですね。

本日、獣の結晶が16個揃いました。
あとは純結晶を作るところで失敗さえしなければ完成です。

ドキドキしながら合成開始、ぽちっとな!
















「ありゃ~」












この小娘がぁぁぁぁぁ!!

だれかコイツ↓に「謝罪」という言葉の意味を教えてやってください。(TДT)
tikki.PNG

イベント報告 [雑記]

昨夜は400nice達成イベントを行いました。
第1部は「戒ゑのサブをさがせ」、第2部は「みんなでオハナシ」ということだったんですが、実は開催直前まで段取りをちゃんと決めてなかったりして、夜8時過ぎからどこのチャンネルのどのあたりに居ようかさがしてました。(^-^;

最終的に7CHのモーディ前で待つことにして、第1部開始時刻の21:30を迎えました。
しばらくすると、WildFangさんがやってきました。
しかし、目の前で固まっています。(笑)
どうやら声をかけるかどうか悩んでるようですね。
少しして意を決したらしく、wisチャットが来ました。

「ですよね?」

なんて漠然とした質問。(笑)
もしも違ってたら、超怪しい人ですよ。
正解であることを告げて、長老横でしばらくお待ちいただきました。

次に来られたのは、白カラスさん、これまた目の前で固まっています。
じっと待ってると、やがてwisチャットが来ました。
同様に正解であることを告げて待機のお願いを。

次は水月華さん、今度は目の前ではなく、噴水前からじっとこっちを見ています。(笑)
するとその距離のまま、遠距離wisが飛んできました。
まさかの遠隔攻撃。(笑)

最後にリプルさんが登場、もちろん目の前でしばらく固まってました。

とにかくみなさん、前まで来て固まります、その様子がとても楽しかったです。
ご本人は「違ったらどうしよう?」って、ドキドキだったんでしょうね、すみません一人で楽しませていただきました。

22:00が近づいたので第2部に移行、第2部は一人ずつなにか話してもらうというイベントですが、その前に発表する順番決めを行いました。
順番を決める方法は、長い名前の生き物を考えてもらい、それをフキダシでいっせいに表示し、名前の長い人から順に自分が話す順番を選ぶ、というものです。

サブキャラから戒ゑにチェンジする間に考えてもらって、いっせいにフキダシをオープン!
結果はというと

WildFangさん「アンテロープ」
白カラスさん「ガラパゴスリクイグアナ」
リプルさん「オガサワラオオコウモリ」
水月華さん「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」

みなさん、マニアック過ぎます。(笑)
結果は水月華さんがダントツ、ちなみに「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」というのはメスに比べてオスが極端に小さく、なおかつメスの体にくっついてそのままメスの体の一部になってしまうという不思議な生き物です、憶えておきましょうね。

この順番決め方法はなかなか楽しいので、みなさんもぜひやってみてください。

そんなわけで第2部開始、内容は自己紹介がメインでした。
ただ、主催者の時間見積もりが甘すぎて、当初22:00~23:00くらいで考えてたのが、24:00近くまでかかってしまいました、ここは大いに反省点だと思います。

一人が話して、終わったら質疑応答、で次にバトンタッチという形で進めたんですが、いろんな方の話を聞くのは楽しいのでイベントとしてはオススメです。
ただ、時間は一人10~15分程度で見積もる必要があるので、今度同様のイベントをされる方は参考にしてください。

ゲームキャラでのチャットとはいえ、人前で話すのはかなり緊張しますね。
やってみた経験からいうと、聞き手からは話の邪魔にならない程度の適度な合いの手があったほうが話してる方は楽かな、と思いました。
なにせゲームキャラは表情が変わらないので、反応が掴みにくいのです。

第2部の途中で、ギルドの煌星さんが到着して観客として参加、最後はモーディをバックに記念撮影にて終了。
20100416.PNG

参加してくださったミナサマ、本当にありがとうございました!
かなりグダグダな進行でしたが、なんとか無事終了することができました。
次やるときは、もう少しちゃんと段取りを考えようと思います。(^-^)





禍福は糾える縄の如し [雑記]

ワームをゲットしてさあ育てるぞと思った矢先、歯が尋常じゃなく痛くなった。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
それのが日曜のこと、昼前くらいから痛み始めその後どんどん痛みが増していきました。

ちなみに痛みの原因は虫歯ではなく、歯の根元が炎症を起こしているのが原因。
日曜の夜は痛みで一睡も出来ず、月曜になってやっと歯医者の予約が取れて治療してもらいました。
治療方法は歯に被せてある金属を外し、歯の中から根元に向けて穴を開け、膿を出すというもの。
まあ痛いの痛くないの!痛いんですけどね。

今もまだ膿が流れ出るように穴は塞いでいません。
さらに腫れがものすごくて、顔の片側だけ昔の宍戸錠になってます。

今の状況から考えて、今度の金曜の夜は久しぶりにシラフで向かえそうです、多分まだ穴はふさがってないと思うのでね。

しかしモノは考え様、niceも400を超えたことだし、イベントでもやっちゃおうと、今決めました。(^-^)

--------------(ここからイベント告知)-------------------

400nice達成イベント「戒ゑのサブキャラをさがせ&みんなでオハナシ」

今回は賞品は用意していません、単純に交流イベントとします。

イベントというとみんなで集まって、そのあとみんなでガヤガヤやって楽しいんですけど、なかなか話しに入っていけない人もいると思うんです。
なので今回は、一人ずつ何かしゃべってもらおうという企画です。
テーマはなんでもOKです、自己紹介でも好きな食べ物の話でも、ペット自慢でもなんでも。
あらためて自己紹介をしていない方がほとんどなので、テーマが思いつかない場合は自己紹介を推奨します。
一応一人の持ち時間は5分以内くらいを考えています。

「戒ゑのサブキャラをさがせ」の方は、前座のにぎやかしと考えてください。
サブキャラは酔迷ではなく、サードキャラです。
倉庫用なので、ギルドは戒ゑとは違います。

以下、日時とタイムスケジュール(めやす)です。

1、開催日 4月16日(金)21:30~(23:00くらいをお開きと考えています)

2、タイムスケジュール

  ①21:30~22:00
    5CH~7CHのどこかにいる戒ゑのサブをさがし、「戒ゑのサブですか?」とWISチャットをください。
    (ヒント)
    キャラの見た目は戒ゑの中身とはほど遠いですが、キャラ名とギルド名を見れば納得すると思います。

    見つけた方は時間まで指定した場所に隠れてていただきます。

 ②22:00~
   ひとりずつなにかお話していただきます。
   とりあえず一番手は戒ゑが担当します。(キャラチェンジします)
   後は次の人を指名して進んでいく、
   訂正)    誰かを指名するのは抵抗があるかもしれませんので、順番は当日私の方で決めます。
   決め方は当日までに考えておきます。(^-^;
   途中質問等は受け付けることにしようと思います。


こんな感じで、まあみんなで集まればなにか起きるかな、と安易に考えております。(笑)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。