So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃんけん考察 [くろネコ]

20111127_2.JPG
くろネコオンラインの反復クエストのじゃんけん、勝つと得られる経験値が2倍、4倍、8倍...と増えるが途中で負けると得られる経験値がゼロになってしまう、というものですね。
場所によって32倍までと64倍までのものがあります。
勝負せずに確実に経験値を取る派と、イチかバチか勝負を賭ける派に分かれるところですね。

まったくの運のみで32倍を獲得するのは至難の業です。
但し、実績獲得のためには、チャレンジが必要。

というわけで、以降は私の仮説を含みますので、信じる信じないは自己責任にてお願いしますm(__)m

こちらが「サボーンの森」の「農場を守れ」クエストでの出目をまとめたものです。
「初期」がNPCと書かれた部分に表示された出目で、それ以降どのような出目だったか、というものです。
(空白部分は未確認)
初期 2倍 4倍 8倍 16倍 32倍
グー グー パー チョキ チョキ
グー グー パー チョキ パー
グー チョキ
チョキ パー チョキ グー パー パー
チョキ パー チョキ グー パー グー
チョキ パー チョキ グー チョキ
チョキ パー チョキ チョキ
チョキ グー
パー チョキ グー パー チョキ チョキ


もちろんこれが全ての出目ではありません、サンプル数が少ないのでご容赦を。

ここから推測すると、出目は毎回ランダムで決まるのではなく、じゃんけん開始時にいくつかあるパターンの中から選択されていそうです。

また、たとえば初期がグーなら2倍での出目はグーかチョキなので、グーを出しておけば負けない、ということになります。
但し、ワシシなどでは同じ初期からグー、チョキ、パー全てが発生するので、LVが上がるとそれだけ用意されているパターンが増えるのだと思います。
もう一つの注意点は、あいこが3回以上続くとプログラム側で再抽選が行われているように思います。
まあこれはプログラムを解析したわけではないので、あくまで私の想像ですけどね。

私の場合、あいこになったら次も同じ手を出すようにしています。
そしてあいこが3回続いたら別に手に変えるか、そこで勝負を終了する、という方法をとっています。

あともう一つ、上に5つ並んでいるじゃんけんのアイコンがありますが、これはヒントだと思います。
一番下の出目の16倍までが一致してますよね。
ただ、32倍の出目については、その時点でランダムに選ばれている可能性もある、と思っています。

以上、あくまで個人的な推測です。
私自身、32倍を出したのはまだ2回だけですからね(笑)

ラブルナ [くろネコ]

今月末までのイベントで登場する「ラブルナ」
20111123.JPG

コイツに狩りでドロップした「愛の実」を与えるとアイテムがもらえる、というイベントです。
愛の実を100個くらい集めて与えると、最終的に襲ってきます(笑)
で、それを倒すとお宝ゲットとなるわけですが。

これがなかなか強いんですね、私はLv45のバーサーカーですが、回復ポット連打しながら戦わないとチヌ。
回復連打でもかなりHPが危険な状態になるので、ちと秘策を考えたわけで。
フィールドにある道具屋の洞窟前で戦うのです、んで、危なくなったら洞窟に逃げ込んで体制を立て直す、と。

で、これを「嵐の海岸」でやってたんですが、そこに低レベの方が近づいてきて、「ああ、アカン」と思ったときにはすでに被弾されてアウト(TДT)
非常に申し訳ないことをしてしまいました。
おわびにシルバーエッグとゴールドエッグをメールで送っておきましたが。。。。

「嵐の海岸」の洞窟は掲示板クエもないし、人通りが少ないと思ったんですが、時間帯も考えるべきでした。

ところで、ラブルナっててっきりブタさんだと思ってたのですが、違うんですね、ネコ?
あ、そういえば「くろネコオンライン」だった。

サブキャラ育成中 [くろネコ]

記事を一度書いたのだが、保存ボタンを押し忘れて消えてしまったらしい。(^-^;

くろネコでは11月30日まで「超特急チャンネル」というのがあって、経験値5倍獲得となる。
サブキャラのつま美さんもこの超特急チャンネルのおかげで、あっというまにLV30超えとなった。20111112.JPG

レベルが早く上がるのは良いのだが、ゲームバランスは壊れますね。
通常はそのレベルにあったクエを消化すると、ちょうどいい具合にレベルアップしていくのだが、狩りだけでレベルがガンガン上がっていくので適正レベルのクエが消化しきれず残ってしまうのです。
とりあえずストーリーに絡む「運命クエ」と、装備がもらえるクエを優先して消化してますが。

ところで、つま美さんは新JOBのエクソシストとして育ててるわけですが、エクソシストの正しい使い方を理解したのがLV30を過ぎてからだった、という失敗をやらかしました。(笑)
エクソシストは召喚士なのですが、召喚するには「憑依→実体化」という2段階のスキル使用が必要なのです。
ここが理解できてなかったため、ずーっと通常攻撃と攻撃スキルだけでマジシャン的な攻撃を続けていたのです。

んで、やっと召喚方法を理解したら、オート攻撃&オート回復でメチャ楽チンですやん。
こちらが光の精霊と闇の使い魔を呼び出したところ。
20111112_2.JPG

なんというか、召喚技が便利すぎて、クロンの影が薄くなってしまいますね。
今連れてるクロンはランクCなので、戦闘に参加させると死にそうになるし。(笑)
委託でランクAのクロンを探してみますかね。

クロンもキャラも、のんびりまったり育てていきましょう。

くろネコやってます [雑記]

お久しぶりです、戒ゑ(カイエ)です。
今は「くろネコonline」をやっています、これから気が向いたらたま~に記事をUPしていこうと思います。
今日は私なりの「くろネコレビュー」などを、MFL(モンスターファームラグーン)との比較も交えつつ書いてみようと思います。

1.職業
「ウォーリアー系」「ハンター系」「マジシャン系」、そして最近追加された「エクソシスト系」の4種類。
エクソシストは召喚士っぽいですが、まだよくわかりません。
オープン当初は、火力の強さでマジシャン無双と呼ばれた時期もありましたが、現在はどの職業でもそこそこバランスがとれてきた、かな?

ちなみに私は、メインキャラのカイエがウォーリアー系2次職のバーサーカーで、サブにマジシャンとエクソシストがいます。

char.JPG
左から「エクソシスト」「マジシャン」「バーサーカー」

キャラクター自体はオトコとオンナだけで、顔は多少変えられるものの、MFLのようにオトナと幼女のようなバリエーションがないのは残念ですね。

2.仲間モンスター
キャラクターとともに戦ってくれるモンスターを「クロン」と呼びます。
この「クロン」が、くろネコonlineのメインと言っていいでしょう。
クロンはドロップアイテムから生まれ、戦闘を重ねるごとに経験値が増えてレベルアップします。
また、クロンにはE~A・Sのランクがあり、2匹のクロンを合成することでランクアップします、ただし進化には失敗もあり、失敗するとクロンが消失する場合があるので注意。
当然、高ランクになるほど成功率は低くなります、失敗による消失を防ぐには「身代わり石」という課金アイテムが必要となります。

zukan.JPG
取得したクロンは、図鑑に登録でき、登録することによってポイントが貯まってキャラクターの強化につながります。

クロンは狩りの相棒としては頼もしい仲間ですが、MFLのような普段のコミュニケーションはありません。
MFLでは呼べば反応してくれたし、肩や頭に乗せる事もできましたからね。
あと、クロンに好きな名前をつけることもできますが、それも課金アイテムが必要になります、なかなか商売上手ですね。(笑)

3.課金
MFLは課金なしでも強さに差がありませんでした。
これは一見ユーザーに優しそうに見えますが、その結果運営が続かなくなってサービス停止になってしまっては元も子もありません。
くろネコは課金アイテムを使うことで、より強くすることができます、とはいえ、課金無しでも十分楽しめます。
私自身も、課金アイテムは倉庫の拡張と身代わり石くらいしか使ってません。
ガッツリ課金したい人も、課金なしで遊びたい人も、どちらでも進められるゲームになっていると思います。

4.マーケット
くろネコには「委託販売」と「個人販売」というマーケットのシステムがあります。
ここでアイテムの売り買いができます、また、課金アイテムも売りに出ている場合もあります、高いけどね。

MFLはモーディさんの「マーケットやるやる詐欺」のまま終了してしまいましたからね。


今回は初回ということで、ほんの一部ですがざっと説明してみました。
くろネコOnlineは、のんびりまったり遊びたい人にはオススメです、あまり派手さはないので、迫力あるバトルがお望みの方には物足りないかもしれませんね。

てな感じで、MFLでヨッパブリーダーとして名を馳せていた戒ゑさんは、その冒険の場を「アリエル大陸」に移し、ヨッパバーサーカーのカイエとなってのんびりやっております。
次回はもう少し細かいオハナシを書いてみようかと思っています。
まあ、いつ更新するかは未定ですがね。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。