So-net無料ブログ作成
検索選択

くろネコやってます [雑記]

お久しぶりです、戒ゑ(カイエ)です。
今は「くろネコonline」をやっています、これから気が向いたらたま~に記事をUPしていこうと思います。
今日は私なりの「くろネコレビュー」などを、MFL(モンスターファームラグーン)との比較も交えつつ書いてみようと思います。

1.職業
「ウォーリアー系」「ハンター系」「マジシャン系」、そして最近追加された「エクソシスト系」の4種類。
エクソシストは召喚士っぽいですが、まだよくわかりません。
オープン当初は、火力の強さでマジシャン無双と呼ばれた時期もありましたが、現在はどの職業でもそこそこバランスがとれてきた、かな?

ちなみに私は、メインキャラのカイエがウォーリアー系2次職のバーサーカーで、サブにマジシャンとエクソシストがいます。

char.JPG
左から「エクソシスト」「マジシャン」「バーサーカー」

キャラクター自体はオトコとオンナだけで、顔は多少変えられるものの、MFLのようにオトナと幼女のようなバリエーションがないのは残念ですね。

2.仲間モンスター
キャラクターとともに戦ってくれるモンスターを「クロン」と呼びます。
この「クロン」が、くろネコonlineのメインと言っていいでしょう。
クロンはドロップアイテムから生まれ、戦闘を重ねるごとに経験値が増えてレベルアップします。
また、クロンにはE~A・Sのランクがあり、2匹のクロンを合成することでランクアップします、ただし進化には失敗もあり、失敗するとクロンが消失する場合があるので注意。
当然、高ランクになるほど成功率は低くなります、失敗による消失を防ぐには「身代わり石」という課金アイテムが必要となります。

zukan.JPG
取得したクロンは、図鑑に登録でき、登録することによってポイントが貯まってキャラクターの強化につながります。

クロンは狩りの相棒としては頼もしい仲間ですが、MFLのような普段のコミュニケーションはありません。
MFLでは呼べば反応してくれたし、肩や頭に乗せる事もできましたからね。
あと、クロンに好きな名前をつけることもできますが、それも課金アイテムが必要になります、なかなか商売上手ですね。(笑)

3.課金
MFLは課金なしでも強さに差がありませんでした。
これは一見ユーザーに優しそうに見えますが、その結果運営が続かなくなってサービス停止になってしまっては元も子もありません。
くろネコは課金アイテムを使うことで、より強くすることができます、とはいえ、課金無しでも十分楽しめます。
私自身も、課金アイテムは倉庫の拡張と身代わり石くらいしか使ってません。
ガッツリ課金したい人も、課金なしで遊びたい人も、どちらでも進められるゲームになっていると思います。

4.マーケット
くろネコには「委託販売」と「個人販売」というマーケットのシステムがあります。
ここでアイテムの売り買いができます、また、課金アイテムも売りに出ている場合もあります、高いけどね。

MFLはモーディさんの「マーケットやるやる詐欺」のまま終了してしまいましたからね。


今回は初回ということで、ほんの一部ですがざっと説明してみました。
くろネコOnlineは、のんびりまったり遊びたい人にはオススメです、あまり派手さはないので、迫力あるバトルがお望みの方には物足りないかもしれませんね。

てな感じで、MFLでヨッパブリーダーとして名を馳せていた戒ゑさんは、その冒険の場を「アリエル大陸」に移し、ヨッパバーサーカーのカイエとなってのんびりやっております。
次回はもう少し細かいオハナシを書いてみようかと思っています。
まあ、いつ更新するかは未定ですがね。(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

きまぐれ更新 [雑記]

お久しぶりです、明けましておめでとうゴザイマス。
一つ前の記事は消してるように見えて実は消して無いんですが、気づいた方がどれだけいるんでしょう。
ま、アッチのブログもほとんど更新してないんでアレですけどね。

とりあえず、通勤片道2時間半は想像以上にシンドイですわ。
おかげでネットの方もスカイプでたまに挨拶するくらいで、すっかり雲隠れ状態ですけど、生きてますよ~。(笑)

ネトゲのほうも平日はほぼINできなくて、休日にちょこっと入る程度で。
最近はハンゲームクイズチャンネルにちょいちょい出没してます。
記憶力が崩壊してるので、なかなかアレですけどね。(笑)

とまあそんな感じで、また気がむいたらなんか書くかもです、でわー

そして [雑記]

8月が終わりました。
もうあの世界に行けないと思うと、やっぱりさみしいですね。

最終日は20時過ぎにログインして、吟醸(アニャムー)と一緒にソロ瘴気孤島してみました。
意外とあっさりクリアできました、昔はあんなに苦労したのにね。

つま美も終了間際でシップランク4になれました。
神官の杖を買って、coolmint(ペンタ)とラストランしました。

終了までにモンスとお別れしようかとも思ってましたが、気持ち的に無理でしたね。
みんな神殿で眠ってるのかな。

9月以降のことはまだ何も考えてません。
というか、10月に国家試験があるので、それが終わるまでは受験勉強かな?

ここの更新も、おそらくはこれで最後だろうと思います。
これまでゲーム&ブログでお世話になったすべてのミナサマ、本当にありがとうございました。
ネット内から消えるわけではないので、またお会いした際にはよろしくお願いします。
ではまた。

あと少し [雑記]

しばらく雲隠れしてました、戒ゑです。
久しぶりにINしてみたんですが、やっぱりMFLはよく出来たゲームだと思いました。
それももうすぐ終わってしまうんですね、残念です。

最終日は22時で終了らしいので、仕事から帰ってINできそうです。
キャラが3人いるけど、最後は戒ゑで迎えるしかないんでしょうね、本当なら3人とも並んで最後を迎えたいところですけどね。

最近は大会PTが多いようですが、私は遠征のほうが好きです、どうも対人戦はニガテで。(^-^;
なのでやっぱり、野良PTに飛び入りメインでいきます。

もうストーリークリアPTはあまりないかもしれませんが、あれば積極的に参加しようと思います。
最後までモンスたちと楽しく過ごしましょう。

ラブモン [雑記]

1chのPT募集も少なくなって、なんだか育成する気力も萎えてきたような。。。。

今日は手持ちのモンスを順番に連れて、海辺と噴水前でSSを撮ってました。
ほんとは8月に入ってからやるつもりだったんですけどね。(^-^;

1匹ずつ順番にブログ記事に書いていこうと思います。
公式サイトの「I Love Monsters」もあるんですけど、やっぱり自分のコたちは自分のブログで書いてあげたくて、ね。

一匹ずつ連れて海辺に並んで座って、それを見てるだけでなんか来るものがありますね。
初期のころよく連れてたモンスなんかは特に、最近は外に出してやってなかったなぁ、とかね。

メモリアル」というカテで、順次UPしていきます。

今日ものんびり [雑記]

もう後は手持ちのモンスたちとのんびり過ごすことにしたので、その日の気分で相棒を選んで適当にPT立てて遠征の日々を送ってます。
それにしても、なかなかPT集まらないですね。(^-^;
どんどん人が減っていってるような、まあ仕方ないですけどね。

先日チョコパフェさんが「瘴気孤島」でPTを立てておられたので、参加させていただいたんですけど、途中でチョコパフェさんが落ちてしまわれたのです。
そのときそれに気づいたメンバーが「パフェの人が落ちた」と発言されたのが結構印象に残ってます。

パフェの人って。(笑)

もはや私の頭の中では、パフェの人でインプットされてしまいましたよ。>チョコパフェさん

私が落ちたりしたら「なんて読むかわからない人が落ちた」とかいわれるんでしょうね。(笑)
読みにくい名前でスミマセン。m(__)m

トーチカ惨敗と倉庫の話 [雑記]

フレの煌星氏が戦具のイダルボックスが欲しいということで、トーチカに行ってきたわけですが。
あとの3名は野良PTで補充して臨んだんですが、結果は2連敗。

私の連れてたモンスがアニャムーの吟醸クンだったので、装甲が弱かったのもあるんでしょう。
あとはやはり、野良PTだと運次第な面もありますよね。
次回参戦時は、どなたかに応援をお願いしようかと思ってますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

倉庫アイテムをそろそろ整理しようかと思ってます。
モンスはもうこれ以上増やすつもりはないので、覚えられる技を覚えさせたら余った記石は知り合いの方にお譲りしようと思います。
あ、知り合いというのはギルメン、フレ、ブログ・イベントで交流のあった方、および愛人までに限らせていただきますのであしからず。

終了までにワムリスリュックを手に入れたいんですけどね、箱からも出るらしいですが、物欲センサーのおかげでさっぱりです。
オレンジポーチと交換希望でも出してみますかね。

3rdキャラのギルド倉庫に黒縁メガネをしまってたのを思い出して、つま美さんにかけさせてみました。
20100718-1.PNG

これはアリ?ですよね??

アノ話は無いの?? [雑記]

運営ブログ更新しました」の文字を見て、とりあえず見に行ってきました。
このまま終了まで更新ナシかとも思ってたりしてたんですけどね。
んで、見たわけですが。。。。。

アプデの内容について、ですか。
私が聞きたいのはそこじゃないんですけどね。

なぜサービス終了となったのか、その経緯を説明して欲しいんです。
そもそも何のための1年間の休止だったのか。

当初に予定に対して、1年間の休止の間にできたこと、できなかったことは何なのか。
そもそもMFL開始時点ではサービスを続けるつもりだったのか、どの時点で終了の判断になったのか。

MFLの場合は、よりよいサービスを続けるを続けるための1年間の休止だったはず。
MFO終了時には、「サービス再開後、またごめんなさいいをすることはない、そのための休止だ」と運営が明言しています。
当時の運営と今の運営は違う、というのは言い訳にならないと思います。

運営ブログは週単位で更新らしいですが、ちゃんと説明してくれるんですかね?

はぁ、なんかグチ全開の内容ですみません。m(__)m

池に花が [雑記]

ギルドの池に、きれいなはなが咲きました。
20100713-2.PNG

さらにワムリスまで。
20100713-1.PNG

うちのジネンジョくんといいお友達になれそうですね。

これらは水月華お姉様が導入されたものです。
実はワムリスについては私も気になってたんですが、ウチのギルドは女性が多いのでどうなんだろう?と思ってたんですが。
どうやら余計な心配だったようです。(笑)

ワムリスかわいいよ~。
捕まえて抱っこしたい衝動に駆られます。(^-^;
そして腰にぶら下げて「リアルワムリスリュック」とかしてみたい。(笑)

そういえば今さらながら、遠征でこんなものをゲットしました。
nekohige.PNG
ネコヒゲ。。。。
水ガッツ30%減、となるとウンディーネ用ですな。
立派なおミズの花道を目指しましょう。(笑)

アプデの感想とこれからのこと [雑記]

追加されたモンスはどれも魅力的ですね、サービス終了じゃなければ育ててたところですけどね。
いま手持ちのコがいっぱいいるので、もう新しいモンスを育てる余裕はないかな。(^-^;

あらたに追加されたアイテムですが、値段がボッタ通常価格なんですね、終了するんなら激安販売すればいいのに。
8月になったら安売りされるのかな?
ボバンの店はあいかわらずの高値ですね、30万SPとか、悪徳商法か。(笑)

これからですが、手持ちのモンスとのんびり過ごします。
そのときの気分で遠海近海関係なくふらっと遠征したりしてね。

ストーリークリアを目指してるブリーダーさんがいたら、ちょっとお手伝いしてみたり、でももうあんまり見ませんね、ストーリークリアPTも。

最終日は平日なので、最後のときを見送ることはできないでしょうね。
最終日前日がラストプレイかな。

最終日近くになったら、モンスと一緒に海をバックにしてSS撮ろう。

あとちょっと悩んでるのが、最終日前に手持ちのモンスとお別れするかどうか。
神殿の中に眠らせたままで終了は、なんかかわいそうな気がしてね。
ここはもう少し考えてみます。

あとしばらく、私は私のペースでモンスたちと暮らしていくことにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。