So-net無料ブログ作成
ディスク再生 ブログトップ

ディスク再生考察 [ディスク再生]

ディスク再生について、疑問に思っていたことを調べてみました。
なお、今回の調査は、一般ブリーダーでディスク再生プラスを取得済みの状態で行ったものです。

1、同じディスクを何度か再生すると数値は変動するのか?

プレステ版のモンスターファーム2では、再生のときに「モンスターの好きなもの」がランダムで変化しました。
MFLでも数値がランダムで変化したりするのか調べてみました。

結果は、数値は変化しない、です。
まあこのへんは、なんとなく予想できましたね。(笑)

2、データを記録していないCD-Rからもモンスターは生まれるのか?

MFLでは市販のCD、DVDだけでなく、データを記録したCD-Rからもモンスターが生まれます。
ディスク再生の画面には、「市販のCD・DVDしか読み込めません」と書いてありますけど。(笑)
では、まったくデータを書き込んでいないCD-Rメディアでディスク再生したら、モンスターは生まれるのか?

やってみたら、ちょっと意外な結果が出ました。

まず、CD-Rをセットした時点で、「データの読み込みに失敗しました」とは言われます。
こちらの画面です。
20091218-205645.png


そのまま進めると、アンテロさんが誕生しました。(笑)
20091218-205800.png

というわけで、データを記録していないCD-Rからもモンスターは生まれます。

3、モンスターのパラメータ値合計に違いはあるのか?

当然ながらディスクによって、生まれてくるモンスターのパラメータ値は変わります。
では、その合計値はどうなのか?
同じモンスターなら合計値は同じで、振り分けの比率が違うだけだったりするのか?
というところを見てみました。

今回再生したデータの一部です。
No.名前ちからかしこさ器用集中忍耐力精神力サポート合計
1アンテロ33292933392939231
2アンテロ29363629362929224
3アンテロ23333333334233230
4キキモ23373025263434209
5キキモ34412828293122213
6キキモ34412828293122213
7キキモ23493425293128219
8ココノ25412819314031215
9クエルノ33252828412929213
10クエルノ48281726383333223
11コルヌー38262626411938214


見て分かるように、同じモンスターでも合計値に差があります。
たとえば9と10のクエルノを比較すると、合計値で10の差がありますね。
当然、10の方が上回っている部分が多いです、器用が低いのが気になりますけど。

最終的にどちらを選ぶかは、育成の仕方次第ですが、合計値は選ぶときの参考にはなりそうです。

また、5と6のキキモはまったく数値が同じです。
ということはつまり、パラメータ値選択には何パターンかの決まったテーブルがあって、そこから選択されていると思われます。

てなわけで、今回の調査はここまで。
また何か気になることが出てきたら調べてみますね。

ディスク再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。